--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Fri.

グドゥルー宮殿

ブダペスト最後の日はグドゥルー(ゲデレーか?日本語表記不可能 Gödöllű)へ。オーストリア・ハンガリー帝国時代の皇后、シシーはここの宮殿がお気に入りだったとか。
DSC_0286_20110428041836.jpg
静かな環境にたたずむ。割とシンプルな内装の宮殿とシンプルで見晴らしの良い庭。小鳥がさえずり気持ちがいい。
DSC_0285.jpg
庭からのパレスの眺め。
DSC_0284_20110428041837.jpg

DSC_0310.jpg

DSC_0298_20110429211725.jpg
庭はグリーン主体。花は控えめ。
DSC_0297_20110429211725.jpg
マリア・テレジア像
DSC_0302_20110428041924.jpg
いたるところにベンチがあってくつろげる。
DSC_0301.jpg
庭のパイン。
この時も、天下のハプスブルグに属する宮殿の割にはシンプルで控えめな作りだね、と思っていたけれど、後でウィーンのシェーンブルンの豪華絢爛さを見たら改めてハンガリーのシシーのお気に入りは質素な宮殿だったんだな、と。そんなにウィーンが嫌いだったのか。

のんびり散策した後は市内に戻りヨーロッパ最大のシナゴーグに立ち寄る。
DSC_0311.jpg
DSC_0317_20110428041922.jpg
DSC_0325_20110428042014.jpg
DSC_0322_20110428042014.jpg
柳の木のオブジェの葉にはホロコーストで亡くなった人たちの名前が。
悲惨な歴史を物語ります。


DSC_0328.jpg
いい感じでお腹も空いたので近所のベルギービールレストランでベルギービール飲みながら鴨料理。

オット両親とのブダペストはこれにて終了。
13:48 | ブダペスト見所 | comments (2) | edit | page top↑
ナノ君 | top | Visegrád とSkanzen

Comments

まぁ~、なんてデュニュリューな宮殿♥あれデュニュリューでいいんでしたっけ?w
日本史は大好きですが、世界史にうとい残念なワタシ。ホロコースト...ああ、なんだっけ。虐殺的な...。
マリア・テレジア...マリーアントワネットのおかんね。七年戦争がどーのこーの...みたいな。
検索検索。勉強になります。ありがとうございます。でもおいしそーな鴨とベルギービールはズルいです。ぶー。
by: ilimana | 2011/05/01 10:00 | URL [編集] | page top↑
★ilimanaさま
あ~~~、ハンガリー語活用してるし!!すごい~~合ってるよ~。でゅにゅりゅ~♪
認証もコメ返しも遅くなって本当にすんません。あたあたしてました。これからもしばらくあたあたしそうです。

すごい~、確信もてないことそうやってちゃっちゃと調べて身に付けて行くilimanaちゃんのマメさを尊敬。私も歴史はホントうとくておおざっぱ。歴史知っていたら楽しさ増える、って分かっているのに。見習わなければ。
最近のふとたんかわいすぎなんですけど!キス送っておいてください。
by: すずめ | 2011/05/02 22:14 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

