--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

みどりちゃん

最近突然始まったマイブーム。
Youtubeで色んなヴァイオリニストさん達の演奏を聴く。
何人かのヴァイオリンコンチェルトを聴いていた昨晩はもうダントツでこの方の演奏に感激。

五嶋みどりさん。揺さぶられました。
覚えの為貼り付けておきます。




私達が父の駐在でアメリカ東海岸にいた頃、クラシック好きの父に連れられ家族で夏のタングルウッド音楽祭に行ってたのですが、86年夏、少女みどりちゃんがボストンフィルをバックに演奏したのを父は生で見たはず。タングルウッド音楽祭はドーム状に覆われたホールの後方部分が開いていてその向こうに芝生の広場が広がり家族がピクニック形式で思い思いの格好をしながらホールから聞こえてくるボストンフィルの生演奏を楽しむ、というステキなスタイル。が、当時中学1年生だった私はまだクラシックをそこまで楽しめず途中から飽きていたような。もったいない。今なら進んで毎年通っちゃうよ。

Youtubeでその時の有名な逸話の場面がアップされていた。父もそこに痛く感動していた記憶がよみがえる。私より一つ年上なだけの少女みどりちゃんの堂々とした演奏っぷりを。

08:29 | すずめのつぶやき | comments (2) | edit | page top↑
一周年 | top | ウィーン

Comments

最近(って去年ですが)Midoriさんの演奏、聴きました。
確かに魂、揺さぶられました。
こんな小さい頃から堂々した演奏ぶりだったのですね。
そしてその小さいMIdoriちゃんを生で見たことがあるなんて、
すずめさんファミリー素敵!
by: ナノ母 | 2011/05/23 22:31 | URL [編集] | page top↑
★ナノ母さま
う、うらやまし~~、生みどりちゃん演奏を聞いたなんて。
彼女のコンサートスケジュール見たら、ちょっと前にソフィアで、去年の今頃はブダペストでやってたんです。いずれも私達はニアミス。まぁ、過去のこと調べてもしょうがないんですがね。今度ブダペストに来られることがあったら絶対に聞きに行きたいです。
by: すずめ | 2011/05/24 19:37 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

