--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

gyoza

中華市場に美味しそうなニラが並ぶようになりまして。
DSC_0030_20110607004757.jpg
こんな大きな束で300フォリント!どうやって消費していこうか悩む程。
でもまずは餃子でしょう。皮だのしょうがだのもゲットしていざ。
包むのがどうしても面倒臭いけど…餃子食べたい衝動にはかなわずw どうでもいいけど餃子ってローマ字でgyozaって書くとなんだかハンガリー語みたい。デョーザ?
DSC_0031_20110607004756.jpg
スマワザで観た焼き方で焼いてみた。小麦粉溶かした水で焼き上げ羽根を作るやり方。イマイチコツがつかめずぱりっと仕上がらず。
DSC_0033_20110607004756.jpg
日本から来た親族が持ってきてくれた食べるラー油で。いやぁ、美味しいねぇ、食べるラー油。
DSC_0039_20110607004755.jpg
凍らせておいた翌日分はいつもの焼き方で。以前ためしてガッテンで観た方法。こっちは最後若干油が飛び跳ねるけどかりっと焼けて好きな出来上がり。調理時間もとても短く効率的。

ブダペストの端っこに住む友人宅へ。
DSC_0046_20110607004902.jpg
友人手作りのお家。いつ見ても感動する。そして行く度に進化している。
DSC_0040_20110607004755.jpg
赤くり獣も彼らの広い庭で「やっほ~~い」
DSC_0044_20110607004754.jpg
庭のサワーチェリー、食べごろまでまだしばらくかかりそう…。でも今年も豊作間違いないね。
17:07 | ハンガリー衣食住 | comments (2) | edit | page top↑
ザルツブルグ | top | 湖水地方 (オーストリア)

Comments

にら
餃子、いいですねえ~。
そういえば先日ロンドンの街角にあったジューススタンドにニラがネコ草のように生えておいてありました。アレでニラジュースにするんでしょうかねー?
by: むうちえ | 2011/06/09 07:57 | URL [編集] | page top↑
★むうちえさま
餃子、オットも私も大好きなので…やっぱり面倒でも作っちゃいます。ニラが容易に手に入るうちに、と。
ロンドン行かれたんですね!ロンドンのジューススタンドの猫草ちっくなもの、私もみました。にら、というよりはウィートグラスとかいう小麦系の植物だったような気がします。ニラドリンク…って想像しただけでもすごそうですよねw。いずれにせよあんまりそそられないですけど。
by: すずめ | 2011/06/09 13:15 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

