--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

ワイン屋さん

近所のワイン屋さんです。ここのご主人ま~~~~ったく英語が解かりません。
こっちの言うことが解からなくても構わずハンガリー語であれこれまくし立ててくれます。
こっちもハンガリー語はま~~~った~く解かりませんがなんとなくジェスチャーで欲しい物は伝わっているような、いないような。
IMG_0075.jpg
先日結婚記念日を祝ったレストランで飲んだ赤ワインが美味しかったので、そのラベルを撮った画面(↓の図)をカメラで見せて、「これあるか?」と聞いたら「@!^*%&!!」なにやら大きな声で大きなジェスチャーで天を仰いでます。これは美味しいワインだ、と言っていたと思う(笑)。でも残念ながらこのご主人のところでは扱っていませんでした。
IMG_0013.jpg
店内に貼ってあるハンガリーの地図で、これの生産地を指差して教えてくれました。
EGERという地で取れるらしいです。通称「Bull's Blood(雄牛の血)」と言われるブレンドです。詳しいことはよく解かりませんが、フルーティーな香りにピリッとスパイシーでこくがあってとても好みでした。ハンガリーワインは美味しい!と思います。

で、結局こんなワインを小脇に抱えて帰ります。
DSC_0038.jpg
店で樽から1.5リットルのペットボトルに詰めて。「Takler」とか言います。もう何度か買っているのでご主人もすぐ解かってくれます。フルボディーでなかなかいいです。瓶詰め750mlで買うと1500フォリントするらしいですが、ペットボトルだと1.5リットルで1110フォリントとお得です♪デイリーワインに最適。

ハンガリーワイン、奥が深そうで今後美味しいワインとの出会いが楽しみです。
18:10 | ハンガリー衣食住 | comments (2) | edit | page top↑
土曜の夕暮れ散歩 | top | 母の旧姓

Comments

ハンガリーワイン
エゲルの雄牛の血、有名なハンガリーワインですね。エチケットを見るといろいろなぶどうがブレンドされてるのが初めて分かりました・・・ ちなみに、ハンガリーのどこかに「美女の谷」というところがあって、そこがワインの産地で、やっぱりこんなペットボトルを持ってワインセラーめぐりをするところのようですよ! 飲みまくりに行きたいなあ!!(笑) 
by: むうちえ | 2010/06/18 09:22 | URL [編集] | page top↑
★むうちえさま
雄牛の血って有名だったんですね。ハンガリーの事なんにも知らないで来てしまったので全てが新鮮です。
美女の谷~!温泉がわいているんですかね?
ワインテイスティングしながら温泉っていい抱き合わせですねぇ。
by: すずめ | 2010/06/18 19:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

