--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

ハンガリーの夏、我が家の夏

ブルガリアの続きの前に、もうちょっとリアルタイムな記事を。夏の我が家のブーム。

もう大分終盤ですが、夏になるとトラム駅などでロマの方々が声を大に売っているのが
DSC_0003_20110715050312.jpg
生ラベンダーの切花。一束100フォリント。今年も3束購入。いい香り。

我が家の夏の定番、冷製パスタ。
DSC_0025_20110715050346.jpg
ボウルに刻みニンニク、トマト、白チーズ(今回はブルガリアのシーレネだけど、ハンガリーのトゥロ、イタリアのリコッタチーズ、ギリシャのフェタでもOK)、た~~っぷりのオリーブオイル、ドライハーブ(バジル、タイム、ローズマリー、オレガノ等)、生バジル、必要に応じて塩コショウをし、麺を茹でている間にマリネしときます。麺はアルデンテではなくしっかり目に茹でてザルに取ったら流水で冷やし、水をよく切りマリネ液に麺を投入、手でぐわぁ~~っと混ぜ合わせ盛り付けて出来上がり♪ 決め手は美味しいトマトとオリーブオイル。ニンニクをしっかり効かせるのも不可欠。暑い日こそ食べたい。

最近のブーム。アロマポット。超御用達ショップ、ヘルバハーズで700フォリントで見つけ即ゲット。
DSC_0029_20110715050345.jpg
ここ数日ぼちぼち蚊が出てきたので虫除け効果を期待してゼラニウムとレモングラスのブレンドを炊いて。

オット的ブームはモヒート。ミントは鉢で買ってきて大事に世話しつつすごい勢いで消費w ライムも冷蔵庫に欠かせず。後はラムとクラブソーダで日々美味しいモヒートの研究を重ねておられますw
DSC_0031_20110715050345.jpg
私はラムは少なめもしくは無しで、ミントライムジュース的なものを造ってもらう。爽やか。

夏に作るブルガリアサラダ、スネジャンカを作成中。ヨーグルトをコーヒーフィルターで水分と分離させる。
DSC_0011_20110715050311.jpg
半日ほどかかります。
DSC_0020_20110715050347.jpg
半日位すると凝縮ヨーグルトが半分位になるかと。(写真よりもっとかさが減る)
スネジャンカの出来上がり写真を忘れたのでまた後日。これを作る過程に出る副産物の乳清から意外なものが出来るんです。
DSC_0017_20110715050310.jpg
ジップロックに野菜と乳清と塩、好みでとうがらしを投入。
DSC_0019_20110715050309.jpg
よく揉んで冷蔵庫で数日寝かすと日本的浅漬けができます。(乳酸菌効果)写真ではキャベツだけどキュウリが美味しかった!塩もみしたキュウリを同じ要領で漬けて醤油たらして食べたら最高で。

TOMBIさん。ワンコがギョウサン集まる夕暮れの公園でお気に入りの女の子を巡り小さ~~~いチワワと張り合いまぶたを噛まれる。
DSC_0006_20110715050311.jpg
目じゃなくまぶたでよかった…しかも噛まれた事実に気づいたのは翌朝。目が腫れて目やにで目が開かない彼を見て初めて知ったのでした。(そういえばチワワがアタックしてきてTOMBI「ぎゃい~ん」と一声あげてたな…と)病院行こうかと思ったけど半日様子見ていたらどんどん良くなっていくのが分かったので(本犬見かけによらず元気)そのまま様子見。翌日には治ってました。ほっ。
DSC_0021_20110715050347.jpg
もうすっかり元気です。ぶれぶれだけどトイレットペーパーの芯を見たら「プロジェクト」せずにはおれずやる気で咥えてくるところ。夏に限らずTOMBI的万年ブーム。
21:40 | ハンガリー衣食住 | comments (15) | edit | page top↑
訪ブルガリア・ブルガスⅡ | top | 訪ブルガリア・ブルガス

Comments

キャー、Tombiくん、大丈夫ですか?
相手が小さいからって油断してちゃいけないんですね。
こっちは夏が終ったかのような涼しさです。
でも冷製パスタ食べた~い。
by: ナノ母 | 2011/07/14 22:20 | URL [編集] | page top↑
冷たい麺がおいしい季節ですね!ワタシは素麺でもパスタでも、「豆乳+めんつゆ」に冷やした麺をボンッ、野菜ドンッに凝っています♬
ロマの方とそういう風に接点があるのですねー。ワタシ、彼らの文化、好きなんです。褒められるコトばかりではないでしょうが...。「ガッジョディーロ」という映画から、彼らの持つピュアな部分に惹かれまして...。
とんちゃん!チワワン、ちょっと遊びが盛り上がっちゃったかな?「あってー」なお顔が痛々しいよー。でも治ってよかった♥
そうそう、水切りヨーグルトやトイレットペーパー芯、すずめさんに教えて頂いて。ヨーグルトはこうやればいいんですねっ。芯はふとしにはムリだったんですー。なんか、気に入りすぎて離さない、みたいなw 悪いヤツになっちゃうのー。
長々失礼しましたっ!
by: ilimana | 2011/07/15 00:52 | URL [編集] | page top↑
★ナノ母さま
そうなんですよ~、チワワはチワワでもかなり小型君でTOMBIの足の長さ位の背丈。TOMBIも小さすぎて見えなかった=彼の「俺の彼女に近寄るなよ」メッセージに気づかなかった可能性もw 顔やられるなんてよっぽど油断したんですね。気をつけないと。でも幸い大事には至りませんで。
ドイツは寒い位なんですね~。多分5日後位にそちらの天気がこちらにも流れてくる計算かと思います…昨日は38度位行きましたよ、ブダペスト。今日は割とさわやかな風が吹いてしのぎやすかったです。寒くならなくてもいいけど…。
冷製パスタ、是非お試しあれ~。
by: すずめ | 2011/07/15 21:23 | URL [編集] | page top↑
★ilimanaさま
わ~、豆乳に麺つゆで今度麺やってみたいです~!未知の味。おいしそう!
ブルもハンガリーもロマの方々沢山いますよ。こっち来て初めて知ったのはロマにも音楽家のロマの家系とそうでない家系(?)があるってこと。きっと音楽家系はあの憂いに満ちた旋律音楽で世界に知られているんでしょうね。(って憶測でしかないけど)
好きな女の子には一筋一直線になりすぎ張り切りすぎw よって女子にうざがられます(涙)チワワ小さすぎて油断したね。学んでくれていることでしょう。
ふとちゃんも芯好きなの~?しかも好き過ぎってかわいい♪うちは芯にジャーキー詰めて両側塞いだ物が好き過ぎで芯見つけたとたんに咥えて「作って!」と私に投げつけてきますw
by: すずめ | 2011/07/15 21:34 | URL [編集] | page top↑
すずめさんレシピパスタ、明日の朝に、と、材料を購入してきました~ん♬
ドライのバジルって、いつも出先で「あれ、あったっけ?」ってなるんですー←確認してから出かけなさい。 今回もそうで。我が家にはドライバジルが3つ集まりました。
ジプシーギター、シミますよねぇぇ。ジャンゴって有名な方がいましてね(既に他界されてますが)、ガッジョディーロの監督とも交流があって。あのへんの世界観が好きなんです...♥
なんか、ジプシーってみんな音楽が好き!みたいなイメージだったので、家系は意外でしたw
や~、芯はですね、かわいくないんです!がるるるモードになっちゃって。「渡さないっ!来るなっ!」みたいな。加減がつかないふとには刺激的すぎたみたいです~、とほー。

by: ilimana | 2011/07/16 07:20 | URL [編集] | page top↑
こんにちは、コメントありがとうございました!
ハンガリー!!未知の世界、東欧です!!
ワタシは仕事の関係で西欧は殆ど行ってるのですが、東欧はポーランド(ここも微妙に西?)しか行ったことが無いのです。
モナコでも東欧や旧ソ連の国から働きに来てる人は沢山いますけど、みんななんとなくシャイで働き者で、仲良くなるとすごく義理堅くて、ちょっと日本人的でホッとしたりします。(最初無愛想で怖いんだけどw)

そんな知らない世界のハンガリーの日々、興味津々です、楽しみにブログ見させて頂きますね♪

あとヨーグルトの乳清を使ったお漬物!なるほど!今度試してみます。
by: こぐまちゃん | 2011/07/16 09:27 | URL [編集] | page top↑
★ilimanaさま
わ~、早速材料ゲットしたんですね~。上手くできるといいですね♪私も来週豆乳買ってこよっ。
いりまなさんジプシー音楽に詳しいんですね~。どれも初めて聞く名前ばかりです。私はヴァイオリン曲のジプシーに関する曲が好きです。チャルダーシュとかツィゴイネルワイゼンとか。べたですけど。
芯見ると野性化するんですね、ふとたん♪いいよ、君はなにやってもかわいい。
by: すずめ | 2011/07/16 20:00 | URL [編集] | page top↑
★こぐまちゃんさま
あれ~、私の中でホットなお二方のままんに来ていただいてミーハー的嬉しさです!
東欧の方のイメージ興味深いです!でも確かに言えてると思います。ま、東欧といえども国によって色々国民性ありましょうけど。以前超東欧のブルガリアにいたので今ハンガリーは東欧というよりどちらかと言うと中欧って気分ですw。
漬物は副産物のつもりで作ってましたが日本人の私達にとっては正々堂々主役になりえますね。上のヨーグルトが副産物(カス)…w そちらを使ったサラダを近々ご紹介できたら、と思います。
by: すずめ | 2011/07/16 20:09 | URL [編集] | page top↑
げげっチワワこわっ。
こっちのチワワも気の強い子が多いみたいで可愛さに油断して近づけると歯むき出して飛びついてきます。
小さいからアリのデカイ顔は噛めないかと思ってたけど、TOMBIさん見事にやられてますね。気をつけなきゃ。
ブルガリアのサラダ・・・とっても気になります。
是非是非今度UPしてくださいね~。
↓旅行記楽しく読み逃げしておりました。
ヴェネツィア共和国の象徴は羽の付いたライオンなんですよ~。
是非是非是非。。。いつかヴェネツィアにも来てくださいね~。
by: mammi | 2011/07/17 09:40 | URL [編集] | page top↑
かわいそう~~
とんびくん、たいへんなことになってたんだね。知らなんだよ。でも、大事にいたらなくてよかったね。ほんとうこういうときって心配だよね。かくいうぽぴも実はね、2週間前、お散歩から戻ったらなんか右目が涙が尋常じゃなく出てて、おかしいな、と思ったけど、すこし様子をみました。そしたら、今度は目がだんだん閉まっていってしまってね、何度も何度も手で擦ってるの。なにかを取ろうとしてる仕草。それで、夕方になってだんはんに見せたら、これはやっぱりVETに見せようということになって、走っていきました。
診てもらってるときってものすごく緊張するじゃない?なんか病気かな?とか角膜傷ついてるかな?とか。しばらくしたら、助手の女性があれっ?なにか入ってるって言って。そしたら、すごく奥のほうに枯れ草の穂先が入ってるのを発見。すぐに取って、ほっとしたのなんの。それからは抗生物質入りの目薬をしばらくさしてました。
とんびくんも一度感染みたいのあったよね。こういうときってほんとうに恐ろしいね。でも、あの日私もぽぴの目の中ひんむいてものすごくいろいろと見たつもりなんだよね。でも、見つけられなくて、そのまま病院行ってなかったらほんとうに角膜傷ついてたかも、と思ったら怖い。

とんびくん、チワワ嫌いになっちゃったかな?お大事に。

そして、冷たいパスタおいしそう!さすが料理上手!
by: ぽぴかしゃん | 2011/07/19 09:02 | URL [編集] | page top↑
★mammiさま
チワワは穏やかな子と激しい子と分かれますよね。ことに女の子を巡っては…。男前アリ君も充分お気をつけください。
ブルガリアサラダ、また近々作る予定なので写真撮るの忘れないようにします。
なんと、ヴェネチアにもライオンがいますかw 銅像見たら絶対並べちゃいそうです。あ~、いつか行けるといいなぁ、ヴェネチア…。生アリちゃんをなでくり回したいですw
by: すずめ | 2011/07/20 08:58 | URL [編集] | page top↑
★ぽぴかしゃんさま
え~、ぽぴも目のトラブルがあったんだね。尋常じゃない涙流して一生懸命異物を流そうとしていたんだね。うるる。でもちゃんと見つかって処置してもらえてよかったね。なんか昔ソフトコンタクトし始めの頃、取ろうとしたらなんと付いてなくて「無い、無い」って焦ってぼわ~って泣いたら目の端っこからぴろっとくしゃくしゃになったレンズが覗いていたのを思い出す。コンタクトしてるの忘れて目を掻いちゃっていたみたいで。

とんびはここに来て割と立て続けに目のトラブルがあるかなぁ。チワワにやられる前も、以前トラブった目と反対側が目やにでぼわ~っとなっちゃったり。痒いと手でごしごし掻いちゃうからあれ以来散歩の後は前膝まで石鹸でしっかり洗うようにしてるよ。

あの手の冷静パスタを初めて食べて感動したのはローマだったなぁ。なんのチーズだったのかなぁ。あ~、また食べに行きたい~。
by: すずめ | 2011/07/20 09:06 | URL [編集] | page top↑
そうなんだ?
こちらの地方ではなんかね、冷製パスタみたいのってないみたいなの。聞いたんだけど、知らないって言われて。もしかしたら和製なのかな?なんて最近思ってました。それぞれの地方で違うんだね。ローマはあるんだ。興味深い。

いやはやコンタクトの話しも恐いね。流れてきてよかったね。
by: ぽぴかしゃん | 2011/07/20 19:18 | URL [編集] | page top↑
★ぽぴかしゃんさま
そちら地方は冷製パスタ無いんだ~。暑い時は嬉しいのにね。ローマにあるのか、そのレストランが特別だったのか分からないけど…行ったのはDa Feliceっていうテスタッチョのお店だよ。食べる、に専念してまたローマ行きたいよ。
by: すずめ | 2011/07/20 20:56 | URL [編集] | page top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2011/11/07 09:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

