--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

訪ブルガリア・ブルガスⅡ

ブルガス滞在の前半は友人ファミリー宅。
DSC_0109_20110715010507.jpg
以前TOMBIが仲良しだったフッフィーちゃん宅。フッフィーちゃんは今年2月に老齢の為亡くなってしまいました(涙)こちらは二代目エスペンチョ(この子ももうすでにいい年)TOMBI,基本ハムスター好きで。でもフッフィーは特別だったな…。
DSC_0090_20110715010508.jpg
ここのお母さんが毎日美味しい料理を振舞ってくれて。こちらはブルガリア代表料理「ショプスカサラータ」切った野菜の上にブルガリア白チーズ(シーレネ)をグレーターで降ろして白く覆う。どこの家でも食べられ、どこのレストランでも扱っている。野菜の美味しいブルガリアではシーレネの塩気で食べるシンプルなサラダが美味しい。
DSC_0028_20110721190345.jpg
日本人は魚が好きだろう、ということである晩は黒海で取れた魚スペシャル。アジ的な魚を丁寧に内臓処理したもの。(きっとアジ。でも魚音痴な私は確証なく)
DSC_0029_20110721190345.jpg
鰯的なものも。こっちではツァツァと呼ばれている小魚。新鮮で目がきらきら☆
DSC_0041_20110721190423.jpg
小麦粉をまんべんなくまぶして
DSC_0040_20110721190343.jpg
夫婦共同作業。揚げ器もあって、魚を揚げるのはお父さんトシコの役目。このあと団地全体が魚の匂いになっており。
DSC_0046_20110721190423.jpg
出来た~!おいしすぎてお腹はちきれんばかりにいただいた。
DSC_0113_20110721190421.jpg
お母さんオーリャのバーニッツァは絶品で。私が好きなのを知っていて滞在中2回も焼いてくれて、去るときもまた焼いて待っていてくれて持たせてくれた。コリという薄皮とシーレネと卵を交互に重ねていって焼くという割とシンプルな一品なんだけど各家庭で皆違う。手作りバーニッツァは最高なのです。(私は焼きたても好きだけど二日目が特に好きで)
DSC_0031_20110721190344.jpg
ここの三代目。割と美男子君。男の子だからか、TOMBI無関心w
DSC_0032_20110721190344.jpg
ここのマリオ少年の鼠。マリオはTOMBIが大好きすぎてTOMBIに激嫌われてるかわいそうな少年(爆)でもめげずに触ろうと日々挑む。
DSC_0001_20110721190311.jpg
別の友人宅でご馳走になった鯖のトマトオーブン焼き。絶品だったなぁ。
DSC_0100_20110721190422.jpg
これはまた別の友人宅でいただいた一品。ブルガリアの野菜ってなんて美味しいんだ、と再感動した一品。ディルが利いている。
DSC_0150_20110715010505.jpg
これはレストランで。大好物の焼きパプリカのマリネサラダ。焼いたパプリカを皮取って、オリーブオイル、生ニンニクと砕いた胡桃を添えてシーレネと一緒に食べると最高なのです。
DSC_0145_20110715010507.jpg
ブルガス中心のショッピングストリート、アレクサンドロフスカ通りを歩いてみる。懐かしい。
DSC_0146_20110715010506.jpg
中心広場に建つアロシャ。
DSC_0148_20110715010505.jpg
アロシャ脇の広場。ブルガス風物詩カモメも見える。
DSC_0035_20110721190551.jpg
アレクサンドロフスカ通りの半分は改装工事が進んでいてほぼ完成。ステキになってる!(ここも、私達がいた3年間は何の変化もなかったのにぃ、いなくなった途端この改善、どういうこと?)
DSC_0041_20110721190551.jpg
なんだかブルガリアっぽいと思ったカフェのサイン。スラベイコフ地区で。
DSC_0013_20110721190311.jpg
滞在後半は別の友人ロバートとフリスティーナ宅。私達がブルガリアに越してきた当時アパートが見つかるまでの5日間彼らの家に滞在したため、ここに来ると懐かしさがこみ上げる。懐かしのロバートの絶品料理でもてなしてくれて感謝感激。ヘルシー具沢山サラダ作成中。(具の種類軽く12種類は入っているよ)
DSC_0024_20110721190309.jpg
前菜のラムチョップを香草効かせてがっつり焼く料理人。
DSC_0028 (2)
絶品ラムとサラダ。これは前菜。続く更にラムのローストも絶品で赤ワインが進む。友との楽しい心温まる時間が嬉しい。
DSC_0021_20110721190310.jpg
ロバート家から見下ろす。道路改装中。もう街のいたるところが道路改装中で。
DSC_0085_20110721190422.jpg
ロバートの出展している写真展を皆で観にいった。写真中央の背の高い眼鏡のイケメンは新ブルガス市長。まだ30台の若手、やり手。ブルガスのあちこちの改装工事は彼の働きか。道路もあちこち上下水菅交換後敷き直され道の状態が明らかに良くなっていた!全てのバス停もあんなにおんぼろだったのにヨーロッパ基準に立て直されていたし。く~、もっと早く見たかったこの変化。っていうか何で国全体でこういう風に変化させれないか、ブル。財政を適正に立て直し国をよくしようよ!

友を訪ねた懐かしのブル滞在。みんなの暖かさに胸いっぱい。また来年会うことを約束してドヴィジダネ!
DSC_0112_20110721190421.jpg
帰り道はブルガリアを横断してセルビア経由でハンガリーへ。セルビア南部はブルに似ていて。
DSC_0115_20110721190433.jpg
中継地点で一泊したセルビアの小さな街、パラチン。不思議な形の川沿いホテルでかな~りイマイチのサービスで。朝ごはんが最悪で。コーヒーまずすぎ!!ホテルの部屋からの眺めは好きだったけど。


ちなみにブルへの行きはルーマニア経由でして。トランシルバニアを通過してルーマニアでは唯一見たかった街、ブラショフを目指す。しか~し、選択したルートが最悪のぼこぼこ悪路でトランシルバニアの街を通過する度に迷ったり時間食って大変この上ない。ブラショフまで13時間位かかったか。途中諦めたくなるほど気が遠くなり。
ブラショフは味のある古い町で、写真撮るのがとても楽しく。い~っぱい撮った。翌日今度はブルに入り、初ヴェリコタルノボに行き一泊。ここも味がある古い町でいっぱい写真撮った!なのに~~!アクシデント発生で翌日両町で撮った全ての写真紛失。泣きましたよ。

12:15 | 2011Bulgaria | comments (8) | edit | page top↑
ゴーヤ | top | ハンガリーの夏、我が家の夏

Comments

フッフィーちゃん、亡くなってたのね、
二匹の再会楽しみにしてたのに、残念。

お料理、とっても美味しそう♪
心のこもったおもてなしだったんですね。
by: ナノ母 | 2011/07/21 14:27 | URL [編集] | page top↑
★ナノ母さま
そうなんですよ、フッフィーちゃん。寿命2年かと思われたところ3年生きたので大往生だったんですけど…間に合いませんでした。やはり異種間でもオス、メスの違いは分かるんですね(当たり前?)残っているハムは両者オスだったので反応薄めのTOMBIでした。でも決して嫌いじゃないんですよ。くんくんって匂いかいで位置確認、みたいな。
ブルガリアの皆の暖かいおもてなしいただいて胸いっぱいの旅でした★
by: すずめ | 2011/07/21 21:05 | URL [編集] | page top↑
一枚目の写真にノックアウト!かわいいっ!とんちゃんの異種間コミュニケーションエピソードになんだか感動をおぼえます。マリオくんは固まってますが(笑)。
お料理おいしそうっ、街もステキっ、お友達と楽しい時間っ、と、どれも気になりますが、イケメン市長が気になりました(笑)。独身かしらん?www
by: ilimana | 2011/07/22 23:58 | URL [編集] | page top↑
あっ、大事なコトお伝えし損じてました!すずめさんに教えていただいた冷製パスタ、食べまくってます!おいしーい♥一日に二回食べたコトもw ありがとうございました~!で、今も作ってます(笑)。ビールと一緒にいただきます←ただいま真昼間。
by: ilimana | 2011/07/23 06:01 | URL [編集] | page top↑
★ilimanaさま
ほんっと、不思議なことにハムスターや猫大ケーなんですよねぇ。同種族はあんなに好き嫌いが多いのにw
でもやっぱりフッフィーちゃんは格別でした…。切ないね。
イケメン市長、気になりました?私も気になり遠くから写真ばしばし撮っちゃってましたw奥さんいましたよ。あは。

続くコメントでも!!わお~、そんなに気にってもらえたなんて、記事書いた甲斐があるってものです。気に入っていただけて嬉し~。ちなみになんのチーズで作ったのですか?日本ではフェタかな?そうすると若干塩気が濃いかな?
私も豆乳ゲットして作る気満々なんですけどなにせここの所ブダペスト涼しいを越して寒い位なんですよ~。今度また暑くなったら是非豆乳素麺にチャレンジしますv-91
by: すずめ | 2011/07/23 22:01 | URL [編集] | page top↑
あっ。えっと、俗に言うところの、いわゆる「フィラデルフィア」で作りました...(笑)。スーパーものですいませんっ。でもおいしかったですっ。
こちらもここ数日少し寒かったんです。同じですね。今日から暑さが戻るそーで。はひー。
豆乳のんはお気になさらず~。と、いいつつ、楽しみにしてまーす。お口にあわなかったらごめんちゃーい。
by: ilimana | 2011/07/24 02:16 | URL [編集] | page top↑
お久しぶりしてます。
ちょっとハムちゃんについてだけ。

私はずっと社宅育ちだったからハムスターが初めて飼った哺乳類だったんですよ。
そりゃあもう、メチャクチャ可愛がりましたよ。
でもその頃はまだ知らなんだでした、小さい動物は短命だなんて。
ある冬の朝、冷たく硬くなってるハムちゃんを姉と泣きながらストーブの前で擦ったものです。
立ち直って2匹目を飼うのに6年かかったくらいのショックだったんです。
…今となっては、可愛いけどペットとは思えなくなっているので(苦笑)巨大猫いますし。

最後のって、グンカンドリとワンコのハーフ(?)じゃないですよねぇ~(爆)京i-185
by: 京子 | 2011/08/17 16:52 | URL [編集] | page top↑
★京子さま
ハムスターって短命よね。私も小学生の時大事に大事に飼ってました。毎晩部屋の中放し飼いタイムとかも作って。そうするとちゃんと私のところにきたりして、絶対賢いと思ってました。ペットの死はどんな子でも痛いです。考えないように、考えないように生きてます。
巨大猫ちゃん、さぞかしかわいいことでしょうね。
by: すずめ | 2011/08/18 21:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

