--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

ゴーヤ

夜の大好きおやつタイム。今宵はグリーニー。
greenie_20110724060648.gif
器用に前の手で押さえてちょっとずつ堪能します。連写をぱらぱらにしてみた。
DSC_0061_20110724060647.jpg
これはオットにグリーニーを貰う時。毎度散々じらされるので最終的にもらうときはこんな必死な姿w

こちらは彼のお出迎えスタイル。口いっぱいにボール♪
DSC_0053_20110724060646.jpg
これで「ふごふご」言いながら猫みたいにくるくるくねくね体摺り寄せてくるの。お~よしよし。
たまにボールが手近に見当らずボール無しでお出迎えの時、「あれ、ボールは?」と聞くと「はっ!」として今甘えたいのを必死に我慢して超大慌てで家中ボールを捜し回ってる。そのあわてっぷりがおかしくて。

先日ブダペスト中華市場で
DSC_0044_20110724060646.jpg
ゴーヤを購入。小ぶり2本で500フォリントほど。日本のみたいな味で。
DSC_0045_20110724060645.jpg
肉なし、ゴーヤと豆腐と卵でシンプルにゴーヤチャンプルー作成。アジアだ~。夏はこの苦味が嬉しい、ことがある。

greenie 4
もっとぱらぱら動画を。
greenie3.gif
あぎあぎ~

追記
忘れてた。ヨーグルトを乳清と脂肪分に分けた、乳清の使い道は以前ご紹介したとおりですが(浅漬け)上の脂肪分はこうなりました。
DSC_0099_20110724064407.jpg
ブルガリアのサラダでスネジャンカといいます。(ブル語で白雪姫って意味)1cm位の角切りにしたキュウリと刻みニンニク、刻みディル(今回は生、生が断然おいしいけどドライでも可)と塩を濃厚ヨーグルトに混ぜ込んで完成。ここではやらなかったけど、ロースト胡桃を上に振りかけてもアクセントになっていける。分離させるのに半日以上と時間がかかるけど放置しておけば出来てるし。簡単夏の一品、お試しあれ♪
22:18 | ハンガリー衣食住 | comments (2) | edit | page top↑
ツィタデラ | top | 訪ブルガリア・ブルガスⅡ

Comments

動いてるっ!とんちゃんが動いてるっ!♥♥♥
グニーニー、上手に食べるねっ。うちのんはほぼ一気ぐいw ただ、過日、グニーニー食べた日に限り嘔吐、が2日あったもんで、今はやめてるんです。ワタシの保管の仕方がいけなかったのかもしれないのですが。グニーニー自体が悪いとは思えないので...。ごめんねふとし。大袋でなく、小袋がいいのかなぁ。
スネジャン?カ、おいしそう!やってみまーす!ありがとうございます!しかし、白雪姫という割にはなかなかポップな響きですねっ。
by: ilimana | 2011/07/27 02:37 | URL [編集] | page top↑
★ilimanaさま
あれ、ふとたんにはグリーニー合わなかったのかな?一気食いするほど好きなのに残念でした。
スネジャンカ、あんまり可愛くない響きですよねw 白雪姫っぽなさすぎ。
ブル語、濁音が多くて、(私的に)かわいくない単語いっぱいあります。うさぎ=ザエク、ぶどう=グロズデ、ヒーロー=ゲロイなどw 最後のヒーローはかわいくなくてもいいんですが、ブル人にある時「あんたたちはゲロイ」と言われた時なんだか微妙な心境でしたw
by: すずめ | 2011/07/28 12:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

