--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

日本語炸裂デート♪

こちらでお友達になったHさんと何件かショップを回るべく待ち合わせしブダペストを練り歩いた日。
まずは私の友が働いているケンピンスキホテル内のジュエリーショップへ。小さいながらハンガリー製の個性あるアクセサリーが扱われていて、家族友人が来ると必ずココに案内してます。値段もリーズナボー(なので割と皆大人買いw)友人としゃべったり写真一緒に撮ったりしたあとは
DSC_0050_20110913204934.jpg
最近ハンガリー人友に教えてもらった美味しいコーヒー飲ませる場所へ。デアークのキライウッツァに出て2本目を右に行った道上にあるアートギャラリー。そこで扱っているコーヒーがこだわりで。ブダペスト来てから飲んだカプチーノで一番美味しい。クリーミーなミルク。(温度が低めだなぁと思って後で別の時行ったとき「温度高めに作ってね」とお願いしたら、コーヒーマスターらしき男性、ちょっと渋って「いいけど、その温度は美味しさを引き出す科学なんだよ」と言われた。ミルクが65℃だと最も甘く感じるんだそうで。でも比較したいし熱めでお願いしたけど、私はやっぱり熱いほうが好き)
DSC_0048_20110913204800.jpg
こちらが店内。ハンガリーのアーティストさんたちの作品が所狭しと飾られて。かなり好きな作品も多く、見ていて飽きない。
そのままシナゴーグ方面に歩き、シナゴーグの一本手前を右折してみた。初めて歩く道。
DSC_0057_20110913204933.jpg
道沿いでこんなディスプレイを見て「入ってみよう」。
DSC_0053_20110913204933.jpg
手作りブラシ屋さん。
DSC_0052_20110913204934.jpg
色んなブラシ。
DSC_0058_20110913204932.jpg
これが店名。二人でそれぞれ買い物して♪
DSC_0072_20110913205018.jpg
こちら二人の戦利品。私は左のワイルドボア(猪)のヘアブラシ。Hさんは散髪時の髪除去ブラシ。いいよね、これ。うちも自宅散髪なので、彼女の使い勝手を聞いてから買いに走るつもり。
DSC_0074_20110913205106.jpg
ランチ時なので気になっていたランチ処へ。GERLÓCZY CAFE。
DSC_0061_20110913205021.jpg
木陰が気持ちいいカフェ。屋外の席が気持ちいい!
DSC_0062_20110913205020.jpg
店内も落ち着いていい感じ。
DSC_0059_20110913204931.jpg
本日のランチメニュー。メインのCODを彼女に日本語で教えようとしているのに度忘れで何故か鯛しか頭に浮かばない。「鯛じゃなくて、えっと、鯛じゃなくて、フィッシュアンドチップに良く使われるやつ、え~~っと…」とぶつくさ言っていたら後ろから「鱈ですよ」と。ちょうど私の背後に日本人女性がお食事されていて聞きかねて助け舟を出してくれまして。あ”~恥ずかしいw
DSC_0064.jpg
選んだのは二人ともブロッコリーのキッシュと。(おいし~!)
DSC_0067_20110913205019.jpg
鱈と野菜のグリル♪どちらも大満足。
DSC_0063_20110913205020.jpg
ガス水1リットル500フォリントっていうのが気になって二人で一本頼んだらこんな形状で。この入れ物かわいい!
その後トロレイ乗って本来の目的の一つ、ヴェシェリーニ通りのインディアンショップへ。目的以外のものも見つかってしばし物色。
DSC_0076_20110913211509.jpg
トイレ休憩にボスコロホテルへ。ついでに写真撮影♪
DSC_0080_20110913205104.jpg
豪華な内装。
そしてメトロ乗り込んで次なる目的地のヘルバハーズへ。私愛用ショップ♪旧シュタジオノック駅から更にトラムで一駅。Hさんは目的のアロマポットとアロマオイルを数種無事ゲット。
DSC_0084_20110913205103.jpg
歩き疲れたし、甘いのが欲しくなったのでアストリアのアウグストケーキショップへクレメッシュを食べに…
DSC_0082_20110913205104.jpg
と思ったら残念、売り切れ!仕方がないのでほかのもの。でもやっぱりクレメッシュの方が美味しいなぁ。
DSC_0085_20110913205102.jpg
Hさんとお別れしたバス停近くの古い建物。ほぼ廃墟。ウィーン在住の「ウィーンはディズニーランド」と言い切り、渋く煤だらけのブダペストの建物をこよなく愛する友がブダペストのお気に入り建物と教えてくれたところ。
う~ん、味わい深い、と私も思う。
DSC_0088_20110913205151.jpg
見上げるとこんなドームも。
DSC_0090_20110913205150.jpg
楽しかった日本語炸裂ディ。Hさんまた行こうね!
こちらはインディアンショップで仕入れたヘナとインディゴ。初めて見るソープナッツの粉。そしてロックソルトのパウダー。ケミカルなヘアダイは抵抗があるため、インド式で手間はかかるけどトリートメントにもなるヘナとインディゴ染めに慣れていこうと思い。まだほぼ目立たない白髪だけど、将来の為に練習とトリートメントを兼ね。初めて聞くソープナッツはこれを手に取って少量の水で溶き手を洗っているけど洗い上がり、皮膚が柔らかくなってとてもいい。
13:51 | ブダペスト見所 | comments (10) | edit | page top↑
TOMBI白内障経過 | top | TOMBI in Rovinj

Comments

おー、なにやら楽しげなおでかけですね、ワタシも前に高級カフェ(?)で飲んだカフェオレがぬるくて、「1000円近いのになんだよー。もう来ないっ!」とか思ったのですが、そーゆーことなのかなー。もう一度行ってみよ。
ワタシ!ブラシって好きなんです!はたき含むw ほこり落としもブラシ、歯ブラシも馬毛など、なのです。このお店行きたいー!
あ、「鱈ですよ」と申しましたのは、実はワタシなんです。えへ。
by: ilimana | 2011/09/13 16:22 | URL [編集] | page top↑
あ、そうそう。ワタシも幸い白髪が少ないのでたまに見つけたら抜いちゃうのですがw、ヘナは一応何回かやってみました。髪質もあるでしょうが、ワタシは痛みが少なく、パーマやカラーもほとんどなしで、5時間とかやっても全然変わりませんw で、いろいろ調べたら、「寝ヘナ」っつー技が。20時くらいにシャンプー。ヘナ添付(紅茶の煮汁とかやり方は様々ですが、わたはフツーにお湯と、あとはあんず油とかヘアオイル)ラップを巻いてドライヤーで温熱をまんべんなく。で、タオルをしっかり巻きます。枕元にはバスタオルを(まくらやシーツが汚れないように)。そして寝ます。牧草の香りに包まれますw 翌朝洗い流す。これだとちょっと色づきます。寝ヘナのワタシの最大の魅力は、これするとなぜか爆睡なんです!翌朝チョーすっきり!カラーリングでなく、リラックス&リフレッシュにワタシには良いようです。ワタシがお願いしてる美容師さん曰く、トリートメント効果はあまり期待しない方がいいっていってました。残念。すずめさん流ヘナ技ができたら、是非教えてくださーい!
by: ilimana | 2011/09/13 16:37 | URL [編集] | page top↑
いいなぁ、
ブダベスト、私もオットも大好きな街です。
先日ウィーンまでは行ったのですが、
まだ先は長くてそこまでは行けなかった(涙)。

今年はもう時間切れなので、
来年の秋以降にお邪魔できればと思ってます(犬抜きで?)、
すずめ家は来年の秋もいらっしゃるかなぁ??
by: ナノ母 | 2011/09/14 14:18 | URL [編集] | page top↑
★ilimanaさま
こだわりの、もしかして高級な所ほどカプチーノはぬるいのかなぁ…。また再トライするにしても若干高いですよね~、コーヒー一杯1000円って。こっちではありえん金額です。

ブラシ好きなんですね~。じゃあ、あのお店うっはうはでしょうね。馬の歯ブラシらしきものも扱ってました。使ってみた感想はいかがですか?歯茎に良さそうですよね。いいなら私も換えてみようかなぁ。

「鱈ですよ」マダムはilimanaさんでしたか~!ふふ。食べ終わって颯爽と去っていく姿が印象的なマダムでしたw。

ヘナ講座、大参考になりました。トリートメント効果は期待できないんですね。そういえばどこかで読んだ気が…。でもいりまなさんが言っているように、頭皮がすっきりするというか、いい成分が頭から浸透している感じがします。寝ながらかぁ…。しっかりしみこみそうだけど、私気になって寝付けなそう…w とりあえず一日家にいる日があったら、一日かけてやってみようと思います♪ちなみに最初にヘナやって、充分浸透した後流して、すぐにその後インディゴ入れるっていうのやったことあります?ヘナは赤くなるけど、インディゴ(藍)を入れることでいいブラウンまたは黒がでるらしいのですが。
by: すずめ | 2011/09/16 17:40 | URL [編集] | page top↑
★ナノ母さま
うぅぅ、ウィーンまで来ていたらあと一息だったのに~。って遠いですよね、そちらからウィーンですでに。
うちは何事も起こらなければしばら~くいる予定なので次回こちらに飛んで来られるときお会いできるでしょう。でもナノ君抜きなの~!?涙
by: すずめ | 2011/09/16 17:45 | URL [編集] | page top↑
馬の歯ブラシオススメです!はじめは口の中にいれるのなんか抵抗ありましたがw つるつるになりますー♪

寝ヘナは、ワタシはもともと寝付きが悪いのもあり、「きっと気になって寝れな...zzz」って感じでした(笑)。諸説ありますが、なんなんでしょね。

インディゴはやったことないです!日本でワタシが買ってるヘナは、いわゆるヘナ、黒っぽくなるヘナ、もいっこなんかなヘナ、と色味が選べることもあり...。初めて知りました!確かに、普通のはオレンジになりますからねー。黒っぽくなるのが好みです。インディゴ...気になる。すずめさん是非w
by: ilimana | 2011/09/17 02:06 | URL [編集] | page top↑
★ilimanaさま
へ~~!馬歯ブラシ、試してみよう!
私がやった初回は手抜きバージョンで(お買い上げのインドショップのやり方を書いた紙にしたがい)ヘナ小さじ2、インディゴ小さじ1を混ぜてペーストにして髪にすり込み、キャップかぶって3時間。結果は白髪で見ると茶髪…と言う感じ。染まりはまだまだ弱いです。次はヘナ染めをもっと説明したネットに従って、ヘナを最初にやってその後インディゴを染め込んでみようと思います。その方がしっかり染まるそうで。あと、回数を重ねるほど染まりがよくなるとか。またやってみたらリポしますね。
by: すずめ | 2011/09/17 08:31 | URL [編集] | page top↑
あ、本文よみなおしたら、フィナーレにインディゴのこと書かれてましたね。失礼しましたっ。
レポート楽しみです~♪
by: ilimana | 2011/09/17 19:52 | URL [編集] | page top↑
トルコからお邪魔します
いつ見ても、すずめさんのブログ写真は綺麗ですねえ。料理の写真なんか、食欲そそりまくります!
私事ですが、8月にトルコ・アイワルクからイズミル(スミルナですね)に引っ越しました。新たな気持ちでやっていこうという思いもこめて、人生初めてブログ始めました。よかったら覗いてやってください。
by: juntyy | 2011/09/20 16:18 | URL [編集] | page top↑
★juntyyさま
おや、お引越しされたんですね!今度は今までより大き目の都市なのでしょうか?啓示で言うところのスミルナですね?
写真、食べ物おいしそうと言われるのが一番褒め言葉だったり(笑)
ブログもちょこちょこお邪魔しますね。
by: すずめ | 2011/09/21 21:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

