--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

TOMBI白内障経過

以前書いたようにTOMBIは初期白内障と診断されまして。
あれから鬼のように検索しまくってたどり着いた、白内障に効果的な目薬、アメリカから注文していて先日、友人母が米国からブダペストに来た際持ってきてくれました。
DSC_0121_20110917163334.jpg
早速点眼開始。ネットで指示されているやり方に従って。10年で副作用が報告されていない、というので安心があり。点眼ビフォーの写真撮れないかな、と思ったけどこれが限度。左の瞳孔が若干曇っているような。
DSC_0135_20110917163334.jpg
右はこれでは分からない。獣医で特殊ライト当てて診断した時私も見せてもらったけど両方うっすら曇りガラスの破片が散っているような状態でした。
DSC_0141_20110917163332.jpg
ぼくちゃん、まだ見えるも~ん。
DSC_0139_20110917163333.jpg
本当に?
DSC_0163.jpg
届いたCan-Cと。
DSC_0164_20110917163358.jpg
こんなパッケージです。封がされた一箱に目薬2本入り。
点眼開始日は9月11日晩。
DSC_0169_20110917163357.jpg
最初は注したとき顔を背けて逃げようとしたけれど、注した後すっきりなのか?二回目から逃げなくなり、今や「目薬さそっか」というと私の横にやってきて上のように注される体勢になります。好きなのか!?w
「どうぞ、注してください」
DSC_0170_20110917163357.jpg
注した後すぐ涙腺に目薬が流れ落ちてしまわないように目頭を軽く1分間押さえると、薬が目の表面に行き渡っていい、とあったのでそれぞれの目60数えて押さえてますが、抵抗しないでじっとしてます。
目薬は冷蔵庫で保管。点眼は朝晩の2回。これを一ヶ月位続けると改善が見られるケースが多いらしいです。目がクリアになったのを確認した後は一日一回を続けます。まだ一週間たっていないから経過報告するには早いけれど、心なしか目の色がすっきりしてきた気がします。TOMBIよりちょっと早く同じものを注し始めたレオン君はすでに明らかに違いが見える!と報告してもらってます。本犬も喜んでいるようだし(?)ストレスなく続けられていい感じです。効果がでますように!

08:53 | TOMBI | comments (6) | edit | page top↑
奥山の寿司 in Budapest | top | 日本語炸裂デート♪

Comments

「コレね、飼い主さんが探してくれたの。僕のためみたいだからさ、おりこうさんしてみるー。」みたいなとんちゃん。カワイイ♥
それとも、次のCMを狙ってのカワイイ顔かい?w 織田裕二のおいちゃんは強敵だよ。
クールなさしごこちで(?)かは分かりませんが、とにかく嫌がらないでくれて良かったですね!そして、良い経過をお祈りしています!
とんちゃんすずめさん、貴重なお写真ありがとう!
by: ilimana | 2011/09/17 19:58 | URL [編集] | page top↑
負担が少ない治療方法で良かったですね。

トイプードルの遺伝性疾患に白内障があり、私の愛犬のてんかんもその一つです。
頻繁な繁殖により、こういった病気が引き起こされるのであれば、見た目はどうあれ、元気で長生きだったらどんな犬種でもいいな~と思ってしまいます。

本当に何事もなくちょっとでも長生きして欲しいと思います。

でもやっぱりトイプードルは可愛いですね!
O(≧▽≦)O

良くなるといいですね!
治療、頑張って下さい!
by: 砂糖珈琲 | 2011/09/20 10:36 | URL [編集] | page top↑
★ilimanaさま
あは~!とんびのライバルは織田雄二!?どっちがより「きた~~~!!」をさわやかにできるか、ですかねw
挿し心地快適らしく、本当協力的ですw
結果も伴うとなおいいな♪
by: すずめ | 2011/09/21 20:57 | URL [編集] | page top↑
★砂糖珈琲さま
トイプーに白内障が多いというのはそういう理由もあるんですね。癲癇もしかり、ですか。
疾患無しで長生きしてくれたら言うことなしですよね。うちの近所もプードルは多くて、割と高齢な子が多いです。15歳、16歳、18歳。高齢な子が多いのもプードルの特徴かな?いずれにせよ、わが子には元気に長く生きてもらいたいですよね。
とんびの目薬は好調な手ごたえです。
応援ありがとうございます。
砂糖珈琲さん宅のプーちゃも、できるだけ発作が起きませんように。
by: すずめ | 2011/09/21 21:02 | URL [編集] | page top↑
キャンシーーーっ
わぁっ 出遅れてしまった。。。
少し前に点し始めたレオンくんです(照)
とんちゃん ふふふ かわい~~っ
その 「ど~ぞ」って準備態勢が
たまらんね~~っ
うちは 「目薬するよ~」って言うと
ととっ・・・ととと・・・ってテンション低めの足取りでやってきて
私の真正面に自らお座りします(笑)
おかしいよね。 でも点し心地はいいんだろうね~~
とんちゃんも もうクリアな感じがしてきたんだねっ♪
レオン まちがいなく輝きが戻ってきてるよっ!
がんばろうねっ^^ 点眼っ♪
うちも もうすぐ同じものUPするねっ(笑)おそろいっ おそろいっ
by: 博多のくろべぇ。 | 2011/09/22 15:50 | URL [編集] | page top↑
★博多のくろべぇ。さま
ふふふ。目薬の時間と知って、ととととっと自らやってきて、ち~んとかさんの前に鎮座するれんちゃんも、ちょっとうなだれ気味で自らやってきて私の横でごろんと転がって注される体勢になるとんびも…どっちかっつうとそんなに気はすすまないものの、目薬効いているって実感しているゆえの協力体勢なんでしょうねww。
今度れんちゃんととんびでのさわやかダブル「キタ~~~」で織田のお兄ちゃんに打ち勝とうねw あ、私も一緒に注しちゃおっかな。ママレオンさんも針の刺しすぎの疲れ目にいかが?w
by: すずめ | 2011/09/23 22:56 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

