--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

レヘル市場

最初に言っときます。恐らく最初で最後でしょう。夫婦でマーケットで買い物風景 in weblog。だって、まずオットがマーケット行く事自体ほぼ起こらずw 更に買い物荷物が山盛りの中カメラ持参なんて…なんて邪魔!(笑)家族友人に我らの様子を見せる、という目的もある当ブログなので…一度日常買い物風景も紹介しよか、と思いカメラ肩に下げて出かけてみた。
DSC_0066_20110922052650.jpg
私が良く行くのは近所のレヘル市場。常設マーケットですが、金曜、土曜の午前が盛り上がります。オット、ここに住んでなんと初参戦 in Leher。ハンガリー人オット達は奥さんの荷物持ちしたり、自身買い物したり、沢山の男性がマーケットにあふれてるというのに。
DSC_0077_20110922052724.jpg
屋根付きなので天気に左右されずゆっくり買い物できて良好。
DSC_0074_20110922052725.jpg
この日は土曜午前。いつもより活気にあふれる。(土曜午後には閉まるマーケット)
食にこだわりのある友によると、このマーケットの中央部分で出店している農家から直接売りに来ているおばあちゃんから買うとオーガニックな美味しい野菜にあたる確立が高い、と。おばあちゃんたち、そんなに裕福じゃないから高い農薬とかも買えず野菜育てているから、とか。本物農家のおばあちゃんを見分けるポイントはおばあちゃんの手がごつくて日焼けしてて爪が黒いこと。同じ出店している人でも売り専門な感じの人も確かにいる。ちょっと素性が分かり辛い。確かに手がごついおばあちゃんの売っている野菜は見栄えが悪くて値段も若干高めの事もあるけど、その分安心で美味しいかもしれないなら、そこから買おう。確かに何回も美味しい野菜に当ったし!でもそういうおばあちゃん、例えばキュウリ三つ取って手渡すと「四つにしときなさいよ」みたいな事いいながらウィンクして袋にもう一本入れてくること多数(別にサービスじゃなくてその分請求される)。「え~…ま、いっか」とオッケーするけど。(拒否する隙を与えないつわものぞろい)私はいいカモなのかもw。まぁ、3つとか買っているハンガリー人もいないけどw 皆キロ単位とかでどか買いしてきます。私には重くて無理。野菜は色んな種類欲しいし。
DSC_0072_20110922052649.jpg
ハンガリー地元野菜中心。これは根セロリ。買わなかったけどw
DSC_0071_20110922053156.jpg
卵はここで買うのが一番安定して美味しい。下手なところで買うと外れまくる卵in Hungary。一個36フォリントなのを大抵10個買う(約130円)こだわりの卵、らしい。(顔出すぎなので細工。今更、って感じですけどw)
DSC_0084_20110922052723.jpg
途中小腹が空いたのでランゴーシュを。
DSC_0086_20110922052722.jpg
ランゴーシュとはつまり揚げパン。薄く延ばしたパン生地を揚げて、ガーリックソースやサワークリームなど好みのトッピングを載せて食べるハンガリー版ファストフード。ここは今やカポスタ・ランゴーシュ(キャベツ入りランゴーシュ)が食べれる数少ない場所らしい。(赤白緑ハンガリーのバラードさんによる)
DSC_0073_20110922052649.jpg
荷物重くなってきたらオットにバトンタッチ。ハーブを物色する。
DSC_0079_20110922052724.jpg
さすがパプリカの国。常時色々あるよ。
DSC_0078_20110922054014.jpg
夏・秋は野菜、果物が豊富で安い!ハンガリー産がおいしくて。
DSC_0060_20110922052651.jpg
家に帰ってこの日のランチは冷やし中華風素麺。自家製プランター育ちの紫蘇が収穫できるようになって。
DSC_0063_20110922052651.jpg
フルーツビール。これはグレープフルーツ。女性好みかと。

以上、日常買い物風景でした♪
22:16 | ハンガリー衣食住 | comments (4) | edit | page top↑
マルギット島 夏編 | top | 奥山の寿司 in Budapest

Comments

ランゴーシュ
こんにちは。ご無沙汰してます。
ランゴーシュ、なんとなくブルガリアのメキッツァ(ブフティ)のようにも見えますが、サワークリームやガーリックソースで食べるんですねえ・・・ 甘くないんだ… カロリー高そう! でもおもしろい!! おいしそう!! キャベツ入りのランゴーシュってどんなんだろう?! (お好み焼きみたいなのかな?)
そういえばルーマニアのブラショフを通っていかれたんでしたっけ? パパナッシュは試されました?
by: むうちえ | 2011/09/23 17:15 | URL [編集] | page top↑
コトバを失う素敵ライフ。素敵かごで素敵市場で素敵買い物。みんなおいしそう。らんごーしゅとやらもはじめて知りましたがおいしそうですね!
by: ilimana | 2011/09/24 12:01 | URL [編集] | page top↑
★むうちえさま
メキッツァ、懐かしい響きです。食感は似ていますが、もっと大きくて甘くないです。中はすかっとしたパンなのでメキッツァっぽいです。カロリーはめっちゃ高そう。トッピングも色々できるんですが、私はいつもこのシンプルパターンです。つっても半期に一度位しか食べないかなぁ。
ブラショフは一泊して旧市街を歩きました。ステキでしたよ。パパなんとかは行ってません。
by: すずめ | 2011/09/25 20:42 | URL [編集] | page top↑
★ilimanaさま
そんなステキをならべていただいて…汗
なんもそんなスペシャルなことじゃないんです、ただの食料買出しですw でもかごはこっちの方のショッピング日常スタイルで、おじいちゃんもおばちゃんも皆かわいらしいかごもってマーケット行っている様子みて、即効真似しましたw そもそもかご好きでこの買い物かごはツボでした。
ランゴーシュはシンプルな味ですよ。ただカロリーやむちゃ高そうですwときど~き食べたくなります。ハンガリー人には大人気。いつもお店の前で何人かがっついてますw
by: すずめ | 2011/09/25 20:50 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

